行きたい山

9月の黒部源流山行以降、どんな山に行ったかなと思い返すと

金剛山(健康登山 ランカーがすごい)

比叡山(半分観光)

・蓬莱山(琵琶湖バレーに徒歩で行く)

・竜ヶ岳(本栖湖キャンプのおまけ)

伊吹山冬(雪山リハビリ またしてもガス)

荒島岳(2月がっつり雪山 頑張ったし最高の景色)

藤原岳(GW滑り込み登山)

 

月1回行けたか行けてないかというペース。栃木に居た時と比べると、この時期なら実は頻度はそんな変わらない。にしても悲しい密度。骨があったなと思うのは荒島岳か。2021年度もこんな調子ではどうなってしまうのか。(一応、5/15-16で涸沢に行く予定だ。とっても楽しみ。)

 

関西に越してきて一年、車が無い事、ある程度標高があり景観に優れた山が近場に多くない事を理由にフラストレーションが溜まってきている。

このまま登りたい気持ちが消えてしまうのは避けたい。

なので夏~秋登山を狙ってやりたい事を記録しようと思う。

 

<行きたい山>

・くじゅう連山

・大山(鳥取

・燕岳

・木曽駒→空木岳

五竜岳

北八ヶ岳

・槍、劔(長めの休み取れたら)

 ・小野アルプス

熊野古道

・東北、北海道のいい山

・氷ノ山

 

どれも遠い。土日とも晴れていることが前提になるが、6,7,8,9月の週末は高確率で雨が降る。直前まで実行できるか分からないのが、大阪住まいの一番つらいところだ。

 

こればかりを狙うと行けるのは小野アルプス位でしたとなりそう。

関西に日常的に行って楽しい山は無いだろうか。六甲山か...。

同じ山に何度も行く事にモチベーションが上がらない辺り、自分の好みが知れる。

 

この隙間を埋めてくれる良い山は無いだろうか。

全敗中の伊吹山には恐らく行くだろう。

三重の山は結構良さそう。ただしアクセスが良くない。

日帰りだったら六甲山というか、須磨アルプスを歩き倒す感じになるのかな~~。2021年、レベルアップに繋げたいが悩む。