2022/7/30-31 八幡平、秋田駒ヶ岳

7/30-31 八幡平、秋田駒ヶ岳、ぼくの夏休み 8/6。私は現在青い森鉄道線で八戸から青森に向かっています。最後に青森にきたのは2020/2、かれこれ2年半が経っている…案外時間経ってないな!色んなことがありすぎた。一週間半にわたる二戸工場実習は無事終了し…

6月記録

トーフビーツの難聴日記にバリバリ影響を受けて日記を書いている。月毎にまとめて掲載する。6/21 喜多さんと11時過ぎまで飲んだ。3軒ハシゴ。飲むカルチャーの違いをひしひしと感じる。楽しいのだが財布とカロリーへ与えるダメージが心配…。露骨に太ってきた…

2021-10-22~24 くじゅう連山・由布岳温泉山行

仕事は割と詰んでるが、重ための取組みが一つ終わった翌週に有休を入れていた。 折角の三連休。いつぞや立てた「今年の行きたい山」一覧を見返す。 二泊三日使って秋に行くならば…くじゅう連山が目にとまった。 昨年同日の様子を検索すると結構染まってる! …

2021-10 伊吹山と石鎚山

単独行の方が道中思うところもあって残そうという気になる。 グループで行くと、山というとより人との思い出が中心になるので、書くこと思いつかないのだけど、今回は面白い所もあったのでポイントを記録する。1. 10/2 伊吹山 ・関西に来て初めて登った山だ…

2021-09-18~20 立山三山と剱岳の記

今月は中々頑張った。八ヶ岳に行けなかった分、キャンプからの日帰り御嶽山に行った。コース的にキツくて笑った。 山小屋がどれも良かったので今度は泊まりに行きたい。 ここで下山途中、突然左足首の後ろの方が痛む現象に襲われた。 調べるとおそらく「腓骨…

2021-08 山に行けない/白骨街道/Get Wild/冬至草/羊文学/孤狼の血/寝ても覚めても劇場/小早川秋聲と旅と銭湯サウナ/FUNTIME ACCIDENT

1.山に行けない 表銀座縦走以降、8月~9月今日に至るまで色んな予定があった。しかし8月はひたすらに天気が悪い...。 この間に、立山(大日岳、奥大日岳)、氷ノ山、北八ヶ岳という念願だった山の予定がつぶれてしまった。 特に氷ノ山は「登山口まで行って…

2021-07-23~25 表銀座縦走

今回は山の話。 最近入った登山サークルで、初の泊まり山行、恵那山に行ってきた。 メンツ、行程、泊まりのだらだら、どれとってもかなり楽しい山だった。 これから始めたら、一人で山行くとか考えられないだろうな。 (一人で行くとか考えられない!って人…

2021-07-10 ポンポさんとしたいtofubeats(とcero)

また山じゃない話。 先日コロナのワクチン#1を打った。 当日は腕痛い位だったが、翌日朝起きると倦怠感と微熱。予め買っておいた解熱剤を飲んだら楽になったので、通常通り業務していたら10時半位から効き目が切れてきて、みるみるうちに発熱倦怠感が襲い掛…

2021-05-15~16 涸沢で遠くの友達と酒を飲む会

1.その前 実は4月下旬にコロナにかかった。 思い返すと、最初は妙な疲労感から始まった。 咳もなく熱もない。ただ、毎日朝起きたら夜中まで残業した後位の疲れが既にある感じ。 寝不足かな?と思いよく寝る生活を続けていたが、いよいよ熱が出た時は「まさ…

2021-06-26 舞台 夜は短し歩けよ乙女

今回は山じゃない話。昨日、舞台版夜は短し歩けよ乙女を観た。 高校時代に読んだ結果、大学生と京都、そして黒髪の乙女への憧れを頭の根っこにインプットされてしまったこの小説。その後素晴らしアニメ映画となり、今度は舞台化。 ヨーロッパ企画謹製という…

行きたい山

9月の黒部源流山行以降、どんな山に行ったかなと思い返すと ・金剛山(健康登山 ランカーがすごい) ・比叡山(半分観光) ・蓬莱山(琵琶湖バレーに徒歩で行く) ・竜ヶ岳(本栖湖キャンプのおまけ) ・伊吹山冬(雪山リハビリ またしてもガス) ・荒島岳(…

2020-09-12~15 黒部源流-雲ノ平山行

勤続のご褒美に、5日連続の有給休暇を取得する事になった。 本当はタイの同期を訪ねようと画策していたが、昨今の状況で難しい。空っぽの予定を何とか埋める事にした。 8月~9月、白山、涸沢・穂高、白馬岳と北アルプス方面を歩いてきた。登山を始めて3年位…

2020-08-12~14 涸沢→奥穂高→前穂高

前の岩手山から1年位ほったらかしていた。ブログに書いてないだけで、山には引き続き行っている。 この間、栃木から大阪に引っ越す等大きな変化があった。車も失い楽しい山へ行きづらくなったが、唯一アクセスしやすくなった高山がある。そう、北アルプスだ…

2019-07-06~07 岩手山

ゴールデンウイークが明けてから、日本中天気が悪い。 この間平標山~仙ノ倉岳や、六甲山(なんと仕事で)、尾瀬へ行った。尾瀬は雨。6月は山自体1回しか行けなかったな…。 そんな中で7月、晴れている山を求めて岩手山へ行ったので以下記録する。 最初に総括…

2019-04-28~29 唐松岳

前回の更新から随分日が経ってしまったが、山に登り続けている。(主にfacebookに記録中) 八甲田山雪中行軍を皮切りに、雪山にも登り始めた。そしてこのゴールデンウイーク、平成最後の登山として念願の唐松岳に登頂することが出来た。 1.GWに入るまで 今…

2018-09-23 火打山

9月はことごとく天気が悪かった。行きたい山には行けず、購入していたテントも日の目を見る事は無かった。 やむを得ず晴れている山を探して登る事を続けていた。お陰で9月は猫魔ヶ岳、鳥海山、(羽黒山)、月山、八甲田山と色々登る事が出来た。 そして最…

2018-09-21 八甲田山(リコメンド八戸)

出張でよく青森県の八戸市に行く。 本日八甲田山へ登って、一定程度やり切った所があるため、ここで八戸(~十和田)のおすすめスポットを紹介していきたい。 1.八戸中心街 ①八戸中心街(六日市) 新幹線の玄関口は八戸駅だが、実はそこには(ほとんど)何…

2018-09-02 猫魔ヶ岳

今回の山行、内容自体はシンプルだけど思うところが色々あったのでブログにまとめる。 1.8月最終週 9/2に山に行きたいと考えていた。 思い立った経緯は色々ある。 9/1に水樹奈々のライブ@西武ドームがあり、どうせ家に帰るんだったら遠出して高速代を浮か…